転職を繰り返すデメリットが出てくる
スキルアップをしていく転職であれば応募できる企業もたくさんあり、ヘッドハンティングもあるので困ることはないでしょう。ただ、私のように嫌なことから逃げていく転職を繰り返していくと選べる企業の幅はぐっと狭くなります。
転職サイトにいくつか登録をしておけばそれだけでスカウトは届きます。ですが、こちらが望むものとはかけ離れたスカウトが届くこともあります。っていうか、それが多いから困るんですけどね。IT系の経験があるってだけで「上流工程のお仕事があります!」みたいなのが来ることありますが、猿にミサイル発射ボタンを磨く仕事をさせるようなものだぞ。
スカウトの中にも惹かれる求人もあるわけで、条件はとても良くてこんな私でも活躍できそうだ!と思って口コミを見てみるとブラックな環境が見え隠れしていたり。あぁーだから私のような満たない人間にスカウトが来るのかー、みたいな感じに。
というわけで、最近は自分の経歴が活かせる仕事だけではなく、生活スタイルにも合う求人を探していますが簡単には見つかりません。「スキルがない」というだけで十分難しいのに生活スタイルにまでワガママを条件に入れたらそりゃ見つからないわけで。
それでも一生その企業に尽くしたい、という想いも重なって探しているので時間だけが過ぎていく。そして、お金はもっと飛んでいく。生活費ってじっとしていても使うから困ったものですね。腹は減るのに脂肪は減らない。
ちなみに「一生その企業に尽くしたい」というのはもう転職したくないから。
転職のたびに年収も地位も上がっていくなら楽しいけど、どちらも下がっていくから人生は難しいわけで。というより、上がっていくような努力が足りていないからそうなるわけで。みんなはしっかり努力をしましょう。私のようになるぞ。
さて、明日は見つかるかな。
面倒くさいなぁ、人生って。

